それでも保育士でいたいのかな

社会人になってから保育士としてっずっと働いています

横のつながりと縦のつながり

保育士間の人間関係

どこの職場にいても誰かしらとのつながりが必要に

なってきますよね。

 

昔に比べたらずいぶん、男性保育士の人数が増えたかもしれませんが

保育園と言えば【女の職場】のイメージ強くないですか?

横のつながり

私は新卒採用の保育園に長く勤めているので

自然と横のつながりである同期と仲良くなり

仕事のことでたくさん助けてもらいました。

年数を重ねるにつれて、同期の数はもちろんですが

同世代の人数も減ることで一緒にクラスを担任する同世代とも

強めのつながりが出来ていきます。

 

縦のつながり

 

年数を重ねていくと後輩もどんどん出来ていきます。

年齢が離れていても同じ場所にいれば話をする機会は多くなります。

後輩たちも信頼のできる先輩を見つけつながりを作ってきます。

 

 

助けあえる関係になる

仕事をしていたら誰しもそうですが

楽しいことばかりではありませんよね。

むしろ保護者対応や、あってはいけませんが子どものケガなど

心を悩ませてしまうことへの対応は出てきます。

保育でも自分の得意、不得意があり一人だけの力では解決しないことも。

 

横のつながりでは今までの経験値を。

縦のつながりでは新しい知識を。これ、ほんと理想・・・

 

【女の職場】である保育園では

どの保育士が誰と仲が良いか誰かが口にするわけではないけど

誰かしらに絶対、見られています。

スマートな人間関係を作って過ごしていけるにこしたことはありませんね。