それでも保育士でいたいのかな

社会人になってから保育士としてっずっと働いています

解熱後24時間

疲れがちらほら

入園から二ケ月が経ちそろそろ疲れが見えてくる子どもたち。

4月から働き始めた大人だってしんどいんだから

生まれて数カ月、数年の子どもはもっとしんどい。

 

新型コロナウィルスの関係で発熱や体調不良によっての登園の扱いが

気持ち厳しくなってきた。

解熱後24時間は様子をみてください

 

確かに。

子どもの体調を考えるともっとも。

そして、完全復活していな状態で登園してきて

ずっとご機嫌ナナメだったり、何かしらの病原菌をまいてしまっては

本当に第大惨事。

 

でも子どもって発熱していても、結構見た目が元気だったりって

わりとよくあるよね。必ずしもぐったりしてはいない。

だから元気なのかなぁって判断してしまう。

 

伝えられる力

大事なのはしんどいって言葉で言える年齢、月齢ではないこと。

伝えられないからわからないけど、わが身に置き換えたとき微熱でもあれば

出勤はしたくないですよね。

お家でごろごろ、体を休めて気のむいたことだけしていたいですよね。

 

すっきり治らずに登園を再開して

また数日後に職場に呼び出しもつらいだろうし正直

保育士側も電話連絡するの気が引けます…

どうか、子どもさんの体調をしっかりと整えてから

登園させてあげてくださいね。

 

にほんブログ村 子育てブログ 保育士へ
にほんブログ村