それでも保育士でいたいのかな

社会人になってから保育士としてっずっと働いています

お給料日

毎月25日はお給料日

どんなにお仕事がいやでもこの日が近くなるとウキウキしてしまう。

もちろん、流動していくお金がほとんどなので

自分に満足いくほど使えないし、副業や転職も考える。

 

今までもなんとなく抱いていたやりがいさえも

今年度はなくしてしまってふわふわした毎日を送っている。

 

やりがい

保護者に親しみを持って接してもらえたり

子どもが会いに来てくれたり、、、そういうことなのかなと

感じたりもするんだけどそれっておそらく他でも得られる。

今、ここで働く意味を考えると意外となかったり。

・我が子の通う学校の近くであること

・勤続年数が長く人間関係が出来上がっていてコミュニケーションがとりやすい

・有給休暇取りやすい

このくらい。

これってやっぱり働く上では大切なのかな。

 

昇給もほとんどないし、むしろ勤続年数が長い人が多いから

自分のキャリアにはすでの頭打ち状態。

これ以上、何にもなれないし さして上りもしない。

責任のある立場に就くこともなくて本当に現状維持の残り20年になる。

 

難しいことを考えていたら元気が出なくて

結局、何も考えずにただ毎日そこへ足を運ぶだけでいいんじゃね?

とすら思うこともある。

 

お仕事へのやりがい、意欲ってどのくらい感じてますかね?

 にほんブログ村 子育てブログ 保育士へ
にほんブログ村