それでも保育士でいたいのかな

社会人になってから保育士としてっずっと働いています

入園して2ケ月

保育園生活

そろそろ5月が終わろうとしていますね。

4月に入園したお子さんは早いもので入園に2ケ月。

慣らし保育が終わってお母さん方のお仕事復帰も始まった

頃ではないでしょうか。

 

生活リズムがガラッとかわると特に小さいお子さんは

影響を受けやすいです。

園で過ごす時間が多くなってくるこのタイミングが

病気にもなりやすいです。

 

はじまったばかり

今までの家庭だけでの過ごし方から、一変して

職場での自分の存在がある中で、子どもの体調不良などで

早退や欠勤をしてしまうと何とももどかしい気持ちになるかもしれません。

「このくらいいいだろう…」と万全でない体調で誰かが預けてしまうと

そのまま誰かに広めてしまうこともあります。

子育てと仕事を両立させるには本当に環境が大切です。

ペースがつかめるまでは子どもにも自分自身にも無理をさせないことが

大切かなと思います。

 

息抜きしながら

自分の思うように進めないときは本当にイライラがつのります。

でも、バリバリ仕事に意識を向けて働けるのは

子どもが大きくなってからいくらでもできます。

小さいうちって今しか本当にありません。一緒に手をつないで

公園にいったり、ばたばたしながらもスーパーに買い物へ行ったり。

そんなこと、子どもが大きくなったら一緒に行動すら嫌がられるかもです。

 

他人に預けて働くのは簡単に見えて

そうじゃないこともあります。

子どもも急に社会に出されて戸惑っているはずです。

もう2ケ月ったったんだから!と思うよりはまだまだ2ケ月。

自分も復帰してすぐだし思うようにいかなくて当然かな。くらいの心構えが

いいかもしれないですね。