それでも保育士でいたいのかな

社会人になってから保育士としてっずっと働いています

土曜日出勤

上がらない出勤

なぜか土曜日の出勤は気持ちが上がらない。

登園する子どもは平日に比べて少ないので園全体のにぎやかさも

全然違うのに。平日の勤務5日にプラスのだから体力的にしんどいだけでなく

どよよーんとした気分がぬぐい切れない。

 

普通出勤扱い

週に5日働いてプラスの土曜日出勤なのに

特に手当などはつかない。

とは言え、毎土曜日に出勤があるわけではなく

保育士全体が4グループに分かれて順番に出勤となるので

だいたいが月に一日の出勤となる。

それでも土曜日に園の行事があるとプラスの出勤になるため

ひどいと3週間、平日5日プラス土曜日の出勤が続くことも

ゼロではない。

 

有給休暇の利用

そもそもの出勤日数に組み込まれているから何も手当はつかない。らしい。

しんどいようならいいタイミングで有給休暇を使えばいい。

はい。ごもっとも。

 

登園人数が少ない=作業日和

土曜日といえばとにかく作業を進めていきます。

登園児が少ないからこそ、どんどん作業をこなしていきます。

製作物の下準備、絵画の仕分け、週案や月案などの管理や記入。

保育園の子どもの人数が多ければ多いほど

やることも倍あるため、とにかくチャンスとばかりにこなします。

他のクラスのお手伝いももちろんやります。

 

平日の勤務内容とはがらりと違う土曜日の出勤。

行きたくないけど、平日にこなせないことを

大急ぎでこなす大切な一日ともなります。

 

日曜日しかお休みないなぁ…って

思いながら土曜日の出勤をします。