それでも保育士でいたいのかな

社会人になってから保育士としてっずっと働いています

有給休暇のとりやすさ

有給休暇 消化できてますか?

私の働いている保育園はなかなかの

大規模保育園に分類されるくらい子どもの人数が多いです。

なので1クラスに職員がたくさん配置されている

複数担任制です。

 

利点としては

・週案や個人指導案などの書類の担当が少なくてすむ

・苦手な分野をカバーし合える

・有給休暇をとりやすい

 

3歳以上のクラスは3人の保育士で担任しているので

日によっては難しいいこともありますが

3歳未満のクラスは5人以上の保育士で担任しているため

園行事を考慮すればほぼ自分の好きなタイミングで有給休暇がもらえます。

 

弱点としては

・合わない保育士とのやりにくさ

・お土産のやりとり

・担任内の仕事内容に差が生まれる

 

女性の多い職場特有のやりにくさは毎年何かしら感じます。

どうしてもみんなが和気あいあいとした感じよりは

表面上は仲良く見えるけど、実は特定の保育士に対して不満があり

こそこそと指摘していたり…

 聞く側ならともかく実は自分も言われてることって

ありえるよなー--って。

 

ストレスフルな職場において有給休暇はなくてはならない権利。

取得のタイミングが難しいなんて働くうえでは魅力に欠けますよね。

申請許可書を数日前までに園長に提出してしまえばOKなので

とっても助かる私の園の制度ではあります。

みなさんの保育園ではどうやって申請するのですか?

 

とは言え本日、私は有給休暇。

元同僚とお買い物を楽しむ予定です。